2014年10月6日月曜日

潜在意識の実態とは






間には、2種類の意識があり


「顕在意識」と「潜在意識」



というものがあります。


どちらもあまり聞きなれないことばだと思いますが、


私たちの持っている意識は「2つ」存在するのです。



顕在意識」とは、朝起きて「お腹すいたなぁ」とか


「今日○○ちゃんと買い物に行きたいな」



など、自分で自覚できている意識です。


それとは逆に、自分がまったく気付いていない意識、



無意識と言われている部分が「潜在意識」なのです。



この潜在意識とは、自分の意識なのに自分で感じる事ができない


意識のことなのです。



初めて聞く人は「えっ、どういうことですか?」


と思ってしまうかもしれませんが、私たちはいつもこの「潜在意識」


の働きにより人生が決まってしまうといってもいいのです。




人の意識は、今頭で考えていることが100%だと思いがちです


が、実は私たちが意識している


顕在意識の働きはたったの3%

潜在意識の働きが実は97%をも占めているのです。



例えばあなたが、「結婚したい」と思っているとします。


この結婚したいと思っている感情は


自分で自覚しているので「顕在意識」です。



しかし、潜在意識にもし、「結婚は忍耐だ」


「私には結婚は無理」などという思いが入っていれば


たった3%の顕在意識で一生懸命思っていても、


97%の潜在意識によりもみ消されてしまいます。



私たちは日々、色々な出来事が起こり


様々な感情を抱えて生きています。


努力せずに、自分の描いていた理想どおりに

人生が運んでいる人は、ごく少数なのでは


ないかと思います。



あなたは今の自分の人生にどのくらい満足していますか?


今のあなたは、昔自分がなりたかった自分になれているでしょう


か?自分で決めて選んだ人生なのに、なぜか未だに満たされて


いないとか、不満を感じている人は多いのではないかと思いま


す。


日々の仕事だったり人間関係や家族のこと・・・


きっとこの世の中で悩み事のない人はいないでしょう。


人はみんな頑張って生きています。


でもなぜか報われないような気持ちになったり、


自分の人生って一体なんなのだろうか。。とふと考えたりします。



物事がうまくいかず失敗してしまったとき、


私たちは悩み落ち込んでしまいます。


何度も前向きに考えて頑張ろうと立ち上がるのですが、


自分のなかの自分が


邪魔をする場合があるのです。



「自分には出来ない。」


「やらなきゃいけないけど、面倒くさい。」


「でもやり方がわからない。」


「自分はこういう人間だから・・・」


「だってやったことないし、自分には無理。」


「うちの家系は頭悪いから」


などという言葉が次から次へと出てきます。


人は、出来ない自分を正当化するために


出来ない理由を付けてしまうのでうす。


なぜ、出来ないと思うのでしょうか。



もし、「やったことがないから」というのなら、


「やったこともないのに?」と言ってあげたいです。


私たちが感じるネガティブな感情は



幼少期から今に至るまでの経験による

様々な感情からできているのです。



毎日の積み重ねで私たちは学び成長し、


心も毎日私たちの感じている


さまざまな「感情」から成り立っています。


たとえ今、自分が忘れてしまっている経験ですら、


心はちゃんと覚えているのです。



私たちは、何か強く感情に刻まれるような出来事や、


繰り返し引き起こされる出来事が起きたとき


その時の感情は、心に深くインプットされます。


その感情は心の奥深くにいるので普段はまったく気づかないので


す。そのように潜在意識として、深く心に刻まれていくのです。




 **では、私たちはその無意識という

 「潜在意識」のいいなりになってしまうのでしょうか**




いいえ、私たちは自分の人生は自分で決められるし

変えられるのです。


ただ、それをするかしないかなのです。


潜在意識を理想のものに書き変えるには、日々の習慣です。


なりたい自分を具体的にし、どのようにすれば


そのようになれるのかを日々考えていくのです。


人は毎日続けるという事に抵抗を感じるものですが、


なりたい理想の自分を考えるということは、


とても楽しいことなのです。


目標や夢に向かって頑張るということは


素晴らしいことなのです。



この仕組みに気付いた今から、


ぜひ、「理想の自分へと変化する」決断をしてほしい

と思って
います。

※実際の潜在意識の活用の仕方はこちらで説明しています。

          
          潜在意識の活用の仕方












《第16回》☆【無料】一斉遠隔ヒーリングのお知らせ☆

  こんにちは、wakanaです。 大変お待たせいたしました。 《第16 回》☆無料一斉遠隔ヒーリングのお知らせです! 今回は『心身の年末調整 エネルギーヒーリング』です☆。 人間の体にも年末調整が必要 所得にて年末調整が必要なように人にもエネルギー調整が 必要です。日頃から体の...