2021年12月12日日曜日

掃除をするときに必ずしてほしいアレ

 






こんにちは、wakanaです。

今日はみなさん日常的にされている
『お掃除』についてお話ししたいと思います。

●掃除といえば


・掃除機をかける
・拭き掃除
・水回りの汚れをスポンジなどでこすり落とす
・高いところのほこりを取り除く

などが挙げられると思いますが、
他にも重要なことがあるのです。


●それは『ハタキで部屋の厄を叩き落とすこと


本来ハタキとは、神主さんが行うお祓いと同じ効果
があるとされています。
大麻(おおぬさ)とよばれる、棒に白くギザギザの
紙がついているもので、みなさんもよくご存知のもの
ですよね。ハタキは古くより厄を祓う効果があるとして
使用されていましたが、最近では埃が舞い上がるなど
のデメリットがあるため使用されることが少なくなり、
静電気で埃を取り除くものやハンドモップ、毛ばたき
などが主流になってきましたが、やはり部屋の厄落としは
布製のものでしっかりとはたき落とすほうが望ましいです。

●壁や天井の汚れ(目に見えない)をくまなく叩き落とす


壁から天井までくまなくハタキをかけ、特に四隅には
エネルギーが滞留しやすいので念入りに行いましょう。
これを行うことで、古いエネルギーが動き出すので
窓を開けたり換気扇をまわすなど、部屋の換気も
忘れずにしてくださいね。
また、仕上げに除菌・消臭スプレーをふりかけるなど
するとなお良いです。

またフローリングや畳の床の場合は、たまにホウキを
使用されることもお勧めします。
ホウキは元より掃除道具だけではなく、家を守って
くれる神様が宿る神聖なものとして扱われてきました。
そして履く時の「サッサ」という音が場を清め魔を祓う
とも言われています。

これらをしっかり行うと、空気感がまるで変わり
気持ちがかなりリフレッシュしますよ。

何かと便利な世の中になっている
現代ですが、昔からの習わしは大切な意味が込められて
いるものなので、大事なことを忘れずにいきたいですね☆











《第16回》☆【無料】一斉遠隔ヒーリングのお知らせ☆

  こんにちは、wakanaです。 大変お待たせいたしました。 《第16 回》☆無料一斉遠隔ヒーリングのお知らせです! 今回は『心身の年末調整 エネルギーヒーリング』です☆。 人間の体にも年末調整が必要 所得にて年末調整が必要なように人にもエネルギー調整が 必要です。日頃から体の...