2021年10月24日日曜日

幸せになりたい人が ”やってはいけない5つのこと”



こんにちは、wakanaです☆

日頃の行動で、無意識的にルーティーン化されていることって
みなさんいくつかあるのではないかと思います。
しかしそれらの行為が、自分自身に悪影響を及ぼしてしまうことが
隠れていたりします。
今回は、幸せになりたいのに日頃つい行ってしまう事柄について
お話ししたいと思います。


《幸せになりたい人が ”やってはいけない5つのこと”》



************************
  1. 情報番組やネットニュースをよく見る
  2. 毎日同じことのルーティーン
  3. 得することばかりを考える(くれくれマインドの人)
  4. 人に依存する
  5. 時間の無駄遣い
*************************


1.情報番組やネットニュースをよく見る

これらは自分が将来幸せに近づくためには、
不必要なな情報です。社会や経済の状態を把握することは
大切ですが、無駄に日々の情報に捉われすぎないように
するということです。特に朝起きてすぐにテレビをつける
習慣がある人は注意です。寝起きの脳がまだ起ききれて
いない状態でいきなり昨夜の事故や事件のニュースが
流れてきたら朝一でネガティブな思考・感情にとらわれて
しまいます。
もちろん事件の当事者のかたは大変なこととは思いますが、
世の中全ての出来事を知る必要はありませんし
ひとつひとつの出来事に一喜一憂していたらきりがありません。

朝に最低限必要な情報といえば、「お天気」や「交通情報」
くらいでないでしょうか。
もしテレビをながら見しているのなら、それらをやめて
スマホで必要な情報だけを見ることをお勧めします。


2.毎日同じことのルーティーン

人は本能的に変化を嫌うため、現状維持することを
無意識的に望んでいます。毎日同じ道を通り同じ電車を
使う(同じ時間、同じ車両にいることが多いと思います) 
それ自体は決して悪いことではなく普通のことなのですが、
毎日特に変化のない同じような生活を送ってしまうと
現状維持システムが脳に定着してしまい、今の自分に
必要な変化すらも起こしにくくなってしまいます。

例えば、普段と一本違う道を歩いてみる。
いつもと違う電車の車両に乗ってみる。
普段行かないお店に行ってみる。  ・・・ など。

ちょっとだけでも普段と違うことをするだけでも
いつもと違う景色を見ることができ、知らなかったものを
知ることで新たな発見や思考が生まれたり
新鮮な気づきがあるものです。


3.得することばかりを考える(くれくれマインドの人)

この”くれくれマインド”って言葉、最近よく耳にすると
思います^^; 字のごとく何でも人から与えてもらおう
とするマインドの人です。また絶対に損はしたくないので、
無料のものや格安のものばかりに飛びついてしまいます。
実際、私が昔職場で一緒だった人は、
「私は貰えるもんは貰うけど、自分からはあげない!」と
断言していた人もいましたw

↑これにはさすがにびっくりですが、
宇宙の法則からみても、普段ケチケチしたり
人から貰うことばかり考えてる人は、
ちゃんと後から”つじつまが合う”ようにできています。
何かを無駄にしてしまう出来事や
急な出費が必要になってしまうなど
良からぬ支出が起こりえるからです。

あまり目先の損得にとらわれていると
結局長期的にみた場合には”損をしている”ことに
なってしまうのです。


4.人に依存する

この依存とは、自分でやろうとしないで
相手に頼る人の場合です。
自分の問題を誰かに相談したり委ねることは
思いを共有できて気持ちが楽になれるかも
しれませんが、人生において

「どうしたら良いか、何をしたら良いか」は
誰にもわかりません。例えば占い師さんなど
アドバイスをする仕事のかたに聞いたりするのは
良いとは思いますが、基本自分の人生は自分で
責任を持ち選択し続けるものです。
他の誰かの意見を頼り従うことの多い人生は、
(自分の意見と完全に一致する場合は良いですが)
それはあなたの人生ではなく、他人の人生を
歩んでいくことと同じことになってしまいます。
幸せになるためには、まず自分自身がしっかりと
自立することが大切です。


5.時間の無駄遣い

お金持ちの人は、普段から時間を大切にしていると
よく聞きます。富や豊かさは無限であっても、
時間は有限だからです。

例えば普段、何気なく過ごしている休日は、
あなたが将来理想としている姿と比べると
どのように感じるでしょうか?
時間を大切に有意義に過ごしてたとしても、
だらだらとテレビを観て過ごしていても
全ての人には同じ時間が流れますし、過ぎた時間も
元には戻りません。
もちろん今の状態のまま生きて行きたい
という方には余計なことかもしれませんが、

「この先もっとよくなりたい!人生を変えたい!」
という気持ちがあるのに「なかなか行動が起こせない」
というかたは、

・自分はこの先どうありたいのか
・そのために必要なことは何か
・その中で今すぐできることは何か

を考え、豊かさに感謝する気持ちと同じように
与えられている一分一秒に感謝し、自分の
貴重な時間という財産を大切に過ごしてみて
欲しいと思います。
















以上、5つのやってはいけないことをお伝えさせて
いただきました。
もし何か参考になることがありましたら、
ご自身の生活に取り入れてもらえるとうれしいです☆



wakana


《第16回》☆【無料】一斉遠隔ヒーリングのお知らせ☆

  こんにちは、wakanaです。 大変お待たせいたしました。 《第16 回》☆無料一斉遠隔ヒーリングのお知らせです! 今回は『心身の年末調整 エネルギーヒーリング』です☆。 人間の体にも年末調整が必要 所得にて年末調整が必要なように人にもエネルギー調整が 必要です。日頃から体の...